貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

ポトフ(牛肉仕様)

日曜にポトフを作りました。
いつもはソーセージですが、奮発して牛肉(といってもオージー産ですが、)にて作製。
下記のレシピは3〜4人分です。

主役は牛肉、牛肩ブロック(ホントはスジ肉が良かったけど無かった)400g
大きめに切りましょう (食べ応えがあります)

にんじん1本を大きめに(にんじんは火の通りが悪いので電子レンジで2分チンする)

たまねぎは1個 (4等分にする)

ほかには長ネギ1本、キャベツ1/4個、ジャガイモ2個(後ほど急きょ参戦)



牛肉は軽く塩、胡椒を振ってフライパンで表面を焼く

これくらい、あんまり焼くと硬くなる(どうせ後で煮るのでこれくらいで十分)

鍋に移してブーケガルニとコンソメ(1個)と共に弱火で1時間くらい煮る
水は600〜800ml(肉が被るくらい)、灰汁を取りながら

野菜類を入れ、30分くらい引き続き弱火で煮る

ジャガイモ(ホントはカブが良かったけど束でしかなかったのでジャガイモに変更)
を入れて、30分くらい弱火で煮て最後に胡椒と塩で味を調え完成!
(濃い味が好みの人は、コンソメを増やしてください、私は粒入りマスタードで食べる時に加えました。)
時間は掛かるが調理は簡単!お肉も柔らかくておいしいです。

以上
(いつも思うが、盛り付けがヘタなので残念な写真しか撮れない)


もちろん今日の夕飯もポトフ
あと一食分が余ってるので、明日はルーを加えてカレーにする予定