貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

大学のころの友人と定例の飲み会 今年は人数が減って3人(一人はインフルで欠席) だんだん減っている 町田にて お通しを焼いてるところ 毎年恒例のパフェ

交換

とりあえず、昨日取り付け完了 フロント リヤ 取り付けそのものは特に問題なし、 アウターを付ける部分がシマノより低いので、 アウターが若干短くなる感じ。 (といってもこれまでちょっと長めだったので、ちょうどいいくらい) あと、シマノにあったセンタ…

ヤビツ + CRC

本日ヤビツ峠年内最後の挑戦、 記録はいまいち データは705の操作を間違えて未計測 帰ってから、Chain Reaction cyclesから届いた物を郵便局へとりに行く1)MAVIC SSC BRAKES 生産中止で投売り(とまでいかないか)になっているのを某所BBSで知り購入 2…

手袋

私の手袋コレクション 左から 1)インナー用として最近コンビニで購入(500円くらい) 薄くて伸縮するよくあるやつ 2)adidasのフリース手袋 アウトレットで購入(1000円くらいだったはず) 私が使っているので一番のお古、もう5年くらいはたってるかな。…

三浦半島の三崎漁港+大磯時間 : 5:08(30分昼食タイム込み) 距離 : 113.9Km 平均時速 : 22.2Km/h 平均心拍 : 146bpm (Max186) 消費カロリー: 3270Kcal 葉山にて 稲村ガ崎にて

カプチーノ

今朝のできばえ それらしくなってきた。改善点 1)クレマをもう少し増やしたい。 タンピングの圧をもう少しUP!2)フォームドミルクをきめ細かくする。 フォーミング中の発泡工程を改善

エスプレッソはむずい

月曜日に駅の紀伊国屋に行ってとりあえずillyを買ってきて エスプレッソ作りをしているが、難しい。20秒くらいで抽出できるくらいに粉の細かさとタンピング圧を調整する必要がある。 ただ、粉の細かさが決まっているのでタンピングで調整するしか手が無い。 …