貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

朝湯 +α

昨日・今日と梅雨の長雨で家で引きこもり
それだと体に悪いので、日帰り温泉へ

行き付け(?)の茅ヶ崎の竜泉寺の湯へ、全容は撮れず。


9時まで料金が500円なので、8時30分に入店
朝なのにびっくりするくらいの混み様、おじいちゃん率高し、
次回はもうすこし早めか11時頃に来よう!


<わたしの(竜泉寺)での入浴法>
1)体を洗う
  まずは体を洗う、マナーですね
2)低めの湯(38℃)に入る(5分程度)
  体を慣らします。
3)普通の湯(40℃)に入る(5〜10分程度)
  のぼせないように露天が良いです。
4)ジェット風呂で筋肉をやわらかくする
  効果の程は不明
5)サウナに入る。(10分程度)
  最近話題のヒートショックプロテインを生成するため???
6)シャワーで汗を流す。
  これもマナーですね。
7)高濃度炭酸泉に入る(10〜15分程度)
  6)までで体を十分に温めてから入るとすごく効く
8)上がり湯(シャワー)を浴びて出る。
  (循環の温泉では出る前に洗った方が清潔な気がする)
9)休憩場で休息+水分補給
  どくどく汗が出るので、体をさます。


以上、お試しあれ


<夕飯>
今日はなんだかだるいので、夕飯はお手軽なカレーを作る。

 あっ、皿の淵が汚れてる、、、、

今日はビーフカレー


カレーなので、特にコツはないが私なりの作るポイント
(1)たまねぎと肉はフライパンでいためる。
  テフロンのフライパンを使えば鍋が焦げ付くことがないので楽チン
(2)たまねぎの半分はみじん切りにしてあめ色になるまでいため、
   半分はちょっと厚めの千切りにして透明になる程度にいためる。
   みじん切りはたまねぎの甘みを増し、千切りは見た目重視(といっても煮てると無くなるが、、)で
(3)ブーケガルニを入れる
   香りがいいです。
(4)コンソメを入れる。
   味が深くなる気がします。

たいしたことないですが、、、