貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

New Wheel

昨日到着したのは、ZIPP 404 Special Edition

もちろんWiggleにて購入(なんだかホイールばっか買っている気がする)
合わせて、コンチネンタル コンペティションも購入

タイヤの装着には宮田のチューブラーテープ「TTP-1」を使用しました。
初チューブラーですが、簡単に装着可能でした。

本日試し乗りをしました。(江ノ島往復)
(比較対象はシャマル+Fusion2)

①やっぱりスピードはこれまでより出る。
 35Km/h以上での走行が楽です。
 (といっても貧脚なので、そんなに維持することはできないが)
 平地でそこそこのアタックで50Km/hが出せた!
②やっぱり横風に弱い
 横風やトラックの走行で、ハンドルが若干取られる。
 (怖いことはないが、ふらつく)
③乗り心地はチューブレスより良い
 すばらしくとまではいかないが、確実に良い
 ディープリムはがちがちだと思ったが、そんなことはなかった。
 あと、コンペティションがいいのかもしれないが、真円度が高く感じた。
 (シルク+ラテックスのタイヤだとどんなんだろう)
④まだスポークのなじみが出ていないためか、トルクを掛けるとリヤホイールから”カンカン”音がする。
⑤どうでもいい話だが、色気が無い、というか作りが安っぽい。
 デカールが単なるシールだったり、表面に化粧カーボン貼りなんてしてないし、クリア塗装もほとんどしてないし

合わせ目(PL)で色調が変わっている、、、
 まあ、軽量化やプロ仕様として受け止めましょう(性能には影響無いし)
⑥ZIPPホイールの特徴のディンプル処理がしていない
 Special Editionというか、コストダウン仕様みたいです。


なんだかんだいっても、今のところは満足です。
今日は平地ばかりだったので、明日は大磯・二ノ宮・中井の丘陵地帯を走ってみます。


<今日の記録>
①練習
行先    : 江ノ島
時間    : 1:06
距離    : 27.7Km
平均時速  : 23.5Km/h
平均心拍  : ---
消費カロリー: 979Kcal


②夕飯
たらのホイル焼き