貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

ホイール

最近は自転車ねたがないので、
手持ちのホイールの重量チェック!
(とりあえず前輪、チューブ、タイヤ込み)

(1)SHAMAL ULTRA
   いつも使っているホイールです。
   タイヤはHUTHINSON FUSION3 Tubeless

   961gです。
   チューブレスの乗りゴゴチの良さとホイールの硬質な感じがあってバランスのいいホイールです。

(2)SHIMANO WH-7700
通勤車のホイールです。(事故った時のホイール)
   タイヤはVITTORIAのOPEN PAVE
   チューブはわすれました。

   1104gです。 DURA-ACEグレードですが、重いっす。
   フロントが16本でスロスという謎の組方をしているホイールです。
   (後輪もフリー側がタンジェント、ハンフリー側がクロス組とこちらも謎ですが、、)
   なんだかんだで相当使ってます。へたってはいますが頑丈です。

(3)ZIPP404
   レース本番用ホイールです。
   タイヤはContinental Competition

858gです。 軽!
   軽くて速いです(賓脚ですが、、、)カーボンホイール特有の音を響かせます。
   衝撃も結構吸収していいホイールです。(でももったいなくてそんなに使えてない、、、、)

(4)R-sys
   最近買った軽量アルミホイールです。
   タイヤはSCHWALBE ULTREMO-R.1
   チューブはMICHELIN AirComp Ultralight

   858gです。 お、同じだ!
   ちまたでは体に優しいといわれますが、硬い(剛直な)ホイールです。
   テンションだけでなくコンプレッションにも力が掛かるので突き上げ感があります。
   でもこれはこれで、いいホイールです。

<まとめ>
R-sysはやっぱり軽量ですね、ラテックスチューブと軽量タイヤを組み合わせれば
もう少し軽量化がはかれるでしょう。
でもそれとまったく同じ重量だったZipp404にびっくり、
ハイトは50mm、そんなに軽いわけでないコンチのコンペティションをつけているのに、、、

そういえばまだ他にもあったはず、、