貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

GPSロガー(HOLUX m-241)

年1回ペースで海外に旅行に行っているので、
写真の整理の目的で、GPSデータロガーを持ってます。
(とはいっても海外に行った後で購入しましたが、、、)
いろんなメーカーから出てますが、私が使っているのは、
HOLUX社のm-241というものです。

なぜこれにしたのかというと
(1)単三乾電池で動く
   充電式よりお手軽です。(ちなみにエネループもOKです)
(2)小型
   小さいことに越したことはないです。
(3)液晶表示がある。
   安価なデータロガーだと、ボタンとLEDのみですが、
   ほんとに作動しているかわからないので、便利です。
   (緯度経度表示、速度や時間などが表示できます)
(4)比較的安価
   1万ちょいでした。


基本的には満足してますが、欠点もあります。
(1)電池のもちが悪い。
   8時間(?)くらいしか持ちません。
   (衛星からの微弱な電波を拾っているのでしょうがないとは思いますが)
(2)ソフトがクソである。
   非常に使いづらい、特に写真にGPSデータの埋め込みがうまくできない。
   これに関しては、他のソフトを使用しています。

精度に関してはそんなに悪くないです。必要十分です。
(Germinに比べると悪いのでしょうけど、、)

写真の整理と頭で書きましたが、実際はロードバイクの走行記録に使ってます。

他のソフトもおいおいUPしたいと思います。

※ちなみにデータ吸出しは添付ソフトとMtkDLutを併用
 データ変換はNMEA2KMZ
 地図ソフトはGoogle Earthカシミール3D
 写真へのGPSデータ埋め込みはGeosetter
 です。