貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

今日の練習

今日は1号線を小田原方面へ、

国府津から曽我の梅林方面を走り、

大井→篠窪→峠→渋沢方面を通って秦野平塚線で帰宅

距離: 47.97 km
タイム: 2:12:03
平均スピード: 21.8 km/h
高度上昇値: 393 m
カロリー: 853 C
平均気温: 11.6 °C

f:id:KARIGON:20140112113253j:plain

大井松田インターそばで撮影、今日も富士山が綺麗でした。

 

家に帰ってから、チェーン交換

SLR-01を購入してほぼ2年たつがこれまで未交換、

変速速度に問題は無いが、さすがにまずいでしょ、、

f:id:KARIGON:20140112173855j:plain

CN-7801、デュラグレードのチェーンです、

CN-7900ってディスコンになったのかお店に並んでませんでした。

そんなことは無いようです。ちょうど行った店には無かったようです。

f:id:KARIGON:20140112175532j:plain

 掃除しやすいようにミッシングリンクでつなげました。

通常1個しか使わないのに、なぜ2個入りなのかなぁ

f:id:KARIGON:20140112175550j:plain

無事装着完了、特に難しくなくパチッとはまりました。

 

で、余ったチェーンは通勤車のBD-1に装着、

実はBD-1のチェーンは結構伸びていたので、何とかしないとと思ってたけど

ちょうど10速チェーンが余ったからとりあえず付けてみようということで装着

BD-1は9段変速なので、イレギュラーの組合わせだが過去の経験から不具合が発生しないであろうと想定したところ、

(昔はアセラの頃、8段仕様に9段のチェーンを入れてたが、問題なし、、)

予想通り、問題なく変速できました。

ちなみに昔、逆をやったら(10段に9段用チェーン装着)変速できませんでした。

当たり前か、、、、、