貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

畦が丸登山

今日は天気が良く、暖かいので登山へ
行き先は畦が丸、
距離: 14.03 km
タイム: 6:48:21
平均スピード: 2.1 km/h
高度上昇値: 1,146 m
カロリー: 627 C
平均気温: 18.6 °C

朝は5時起きで、6時過ぎに出発
今朝は暖かめ、持って行くウェアで悩む、、、

コンビニで昼食を購入して丹沢湖方面へ
富士山がきれいにみえる!

8時前に西丹沢自然教室に到着
本駐車場はいっぱいだが、前の道沿いは空いている。
冬は人が少ないな、

西丹沢自然教室の脇のつり橋より出発(8:00頃)

最初は沢沿いを歩く、堰を幾つも越えます

途中にはテーピングもあり迷うことは無いでしょう

4〜50分歩くと、沢を外れて山方面へ

最初は杉の植林地帯
丹沢の低いところは大体杉の植林ですね、(どこでもかな?)
登り始めは結構急です。

善六ノタワに到着

ここからはブナの林
尾根伝いなので、比較的平坦でラクになります。

ぐるっと一周

正面にようやく畦が丸山頂が見えてきました。
この後、残り0.8Kmの案内板から最後の登りがきついです。

ようやく山頂、11:00ちょっと前に到着、木に囲まれてあまり見晴らしは無いですね、
少し早めですが、ここで昼食、カップラーメンとおむすびを食べる。

西へ5分くらい歩いて避難小屋へ
ここから分かれ道で北方面の白石峠へ

ようやく、富士山が木の隙間から見えました。

このルートは細かいアップダウンを繰り返す稜線沿いとなります。
途中の峠部にて