貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

丹沢登山

今日、明日は夏休みその1
(なんでか、うちの事業所は毎年7月にちょっとだけ休みがある。
 どうも夏枯れで生産が少ないかららしい、、、)

で、今日は単独登山、行き先は塔ノ岳
2週連続の山、いわゆるバカです。
(経験者ならともかく、素人さんのクセに、、、)

ヤビツ峠 →塔ノ岳 →大倉
(標高750mくらいのヤビツまではバスだから、ラク? というのは秘密、)

距離: 14.32 km
タイム: 6:42:19
平均ペース: 28:34 min/km
Avg Moving Pace: 16:22 min/km
高度上昇値: 1,122 m
カロリー: 739 C
平均気温: 26.5 °C

記録はGarmin500で、登山でも大活躍?

秦野へは車で、駅南口のコインパーキングで駐車
ちなみにヤビツ峠行きのバスは平日8:18発、
自分は祝祭日と勘違いして7時に秦野到着、一時間くらい車で時間をつぶす。
(バカだね、ちゃんと下調べをしよう!)


いつものヤビツ峠、今日はバスで、何だか新鮮

富士見荘を(そういえば火事で焼け跡だった)左へ

ちょっと行くと登山口、最初は林の中を登る
結構急坂

結構岩(石)場が多い
あと、途中から霧の中へ

尾根を歩くのでこんな細いところも

鎖場を抜けて

切り立ったところを通ると

ようやく塔ノ岳へ、登り始めて3時間20分
ガスって周りはまったく見えず、、、
汗でシャツはびしょびしょ、Tシャツを着替える。
お昼ごはんを霧雨の中で食べる。

秦野駅で買ったオムスビ、やっぱりSE車でしょう。


ここからは、大倉へ向けて下る、
路面が悪く(泥やら、石やら、階段やらで)、しかも雨が振り出してきて、下りづらい
一気にペースダウン、抜かれまくる。
この尾根部は馬鹿尾根というみたいですね、
馬鹿なくらい歩きづらいからかな? バカみたいにだらだらと登るからだそうです。
ということはだらだらとバカみたいに下るということです、膝いじめですね。
まあ、バカなことをしている私にはちょうどいい感じ、

そんなわけで、この辺はまったく写真なし、(いや撮る気まったく無し)


ここまで下ってくると杉林、人の手が入っている山ですね、
ゴールも間近、

民家も見えてきました。

ゴール!

戸川公園のバス停から渋沢駅へ
秦野駅まで小田急でそこから車で帰宅、
車を降りたら、足がガクガクでした。
家に着いたら、洗濯とお風呂(泥と汗まみれ)、

ヤビツから、塔ノ岳は楽しかった(天気が良ければもっと良かったが、)
塔ノ岳から大倉は辛いの一言、、雨振りで何回か尻餅をついてしまった。
ヤビツ峠からならもう一度行ってもいいかな?