貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

朝のコーヒー

最近、新しいコーヒーを淹れる物を入手しました。


bodam(スターバックスですが、)のコーヒー(フレンチ)プレスです。

使い方は簡単です。

・コーヒーの粉をいれる
・お湯を注ぐ(ホントはちょっと蒸らしたほうがいいらしいが、あまり変わらない)
・4分待つ
・上からプレスして完成

単純です。

ペーパーで淹れたコーヒーとは違ってちょっと濁っていて、比較的ライトな感じです。
(ペーパーを使わないので、オイルが出易いといいますが、安い豆だと違いを感じません、、、)

いいところは、手軽に淹れられる。
いまいちなところは、出し殻の掃除がちょっと面倒。
あと最後に滓がカップの底に溜まるところかな?