貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

サドル交換

先日三本ローラーと一緒にサドルも購入しておりました。
それを日曜に交換

フィジークのアリアンテ (HTCバージョン)
フィジークは体の柔軟性に合わせて3種類に分類していて一番硬いタイプ用です。
ちなみに私は前屈すると手がべったり付きます。
柔軟性がある(ホントは胴が長いだけかもしれませんが)ので本当はアリオネが適合タイプですが、
以前アリオネを使ったところ尿道圧迫で大変な目にあっているので、正反対のアリアンテにチャレンジしてみました。
(通勤車にとりあえずアリオネをつけてますが、最近は1時間程度だとジーパンでもOKなので、お尻が丈夫になった?)



水平にしてみると真ん中がへっこんでいて、後ろ側があがってますね。
形状からすると、アリオネのように前後に動かすタイプではなく
一点固定タイプのサドルのようです。

装着例
(サドルの白に比べてフレームの方が黄みが強いのでちょっとサドルが浮いてる見えます)
サドルは基本水平にセッティングするといいますが、このように中央が凹に、後ろが反り上がっているサドルはどこを水平にすれば良いのかわからなかったので、
前方の頂点部とサドル後ろの切れ込み部を水平にしてみました。
(上の写真のようにレールを水平にすると結構強い前下がりになるので、、、)


昨日約100Km乗った感想としては
とりあえずお尻は痛くなることはなかった。
自然と中央部にお尻が止まるので、前後位置が出ればいい感じじゃないかな?
穴あきではないけど尿道圧迫は特になかったです。
あとは山へ行ってどうなるかですね、
(今度ヤビツで確認します。)