貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

旅行その1

今年のGWは広島、愛媛へ

新幹線で福山へそこからレンタカーでしまなみ街道

因島で下り



お昼は水軍城のそばのそばやはなへ

おろしそば(ぶっかけ)の大盛り

サービスでそばのクレープを戴いた。
はっさくのママレードでおいしい


その後水軍城へ

因島大橋記念公園へ

因島大橋

今話題の(シルシルミシルだっけ?)はっさく屋ではっさく大福を購入しようとしたが売り切れ

除虫菊の畑へ(まだちょっと早かった)

地蔵鼻
子授けや安産祈願の風習があるらしく、周りに小さな地蔵がたくさん。
この日も赤ちゃんを連れた家族がお地蔵さんをお供えにやってきてました。


本日のお宿はホテルみやじま
先ほどの蕎麦屋のご主人にいわせると”因島のヒルトン”とのこと、

実際は日立造船の従業員の宿
なんだか古い寮のでした。
夕飯も社食と同じ感じ



町を散策した際に買ったイカ焼き
イカお好み焼き風のクレープ(?)