貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

LIGHT GOODS

夜間の停電(18:30〜20:30)でした。


こんなときに便利なグッズを以前購入してました。

IKEAのテーブルランプで”SUNNAN”
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90198983
台座にあるソーラーパネルで充電可能なして使うLEDランプです。

LED部はこんな感じ
で、充電は本体をそのまま日光に当てるわけではなくて、

スタンド部の太陽電池+バッテリー部が分離して

こんな感じで充電ができます。


夜間使用しているときはこんな感じです。

本を読むのには十分な明るさです。
ちなみに読んだ本は、

さよなら、愛しい人

さよなら、愛しい人


3順目くらいかな、清水さんの訳のを含めると5順目かな?
チャンドラーは何度読んでも良さがにじみ出てきます。
停電のときは読書をしよう。
ちょっとの間現実から目をそむけて、、、、心の平穏を取り戻そう。


なお、分離する太陽電池部分を分解すると、

中には単三のニッケル水素二次電池が3本入ってます。
(BYDのですね)
そう、電池を太陽電池で充電も可能な製品です。
(分解が必要ですが、、、)
ただし、安全系はヒューズ管のみです。過充電防止回路とかなんにもないチンけな物です。
まあ、その程度の物と割り切って使えは、問題は無いと思います。