貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

あえて書く

Amazonでこんな物を買いました。
勇気をもってレビューします。

TOTOのトラベルウォシュレットです。


<購入理由>
お知りの病気になって患部を清潔にするため。
賃貸なので、ウォッシュレットの取り付けがいろいろめんどう。
外出時や職場で(職場にはあるにはあるが、1箇所しかなく歩いて数分掛かる→もれるに決まってる)使いたい。
などの理由で購入


<装置詳細もしくは使い方>

蓋を開ける

( `・ω・´ シャキーンと)噴出装置部をスライドする。
半透明部が水タンクとなる。
ここで蓋から水(ぬるま湯)を入れる、なお水は180ml入る。

上下反対にする。

ノズルを回転しセットする。
これで使用可となる。
ノズル根元のコインで開けるところに乾電池が入る(ちなみに単3電池1本)
水タンクのそばのグレーの部分が洗浄スイッチ、押している間水を噴霧する。


<使用感>
格納式というのかギミックが結構すごい。
スライド部や蓋にはちゃんとしたパッキンも入っており、結構しっかり作りこんでいる。
水量は普通のウォッシュレットよりやや弱いが洗浄には十分な能力あり。
強弱の切り替えがあるが、噴出口が3つ(強)か5つ(弱)の切り替えの違い。
ちなみに上の写真は5つ穴で弱の状態(3つの下に見辛いが2つ穴があります)、ノズル部を上にずらすと3つ穴になり強となる
水満タンで、おおよそ25秒間洗浄可能(弱にて)、結構長い間洗える。
格納式のため小さくはなるが、水を入れたままかばんに入れるなどの移動や保管は不可能
よって水(ぬるま湯)の確保が非常に重要になる。(手洗い場で汲めばいいが、水だし、回りの目がきになるだろうし、、、)
水筒にぬるま湯を持って外出か?
勤務先のときは500mlのPETボトルにぬるま湯を入れてトイレに持参をしてます。


<結論>
数日間の使用ではあるが、十分に満足している。
今のところ購入してよかったというのが感想。
外でもウォシュレットが使いたい、家にウォッシュレットが設置できない(ユニットバスの人なんかもですね)、などの人は購入をお勧めします。

TOTO トラベルウォシュレット 携帯用おしり洗浄器 ブルー YEW300#B

TOTO トラベルウォシュレット 携帯用おしり洗浄器 ブルー YEW300#B