貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

温泉にいってきた

ひさしぶりの平日休みなので、温泉に行ってきました。
場所は山梨県の須玉ICの近くの増富ラジウム温泉です。
ラジウムの量が非常に多い温泉だそうです。

利用したのは、不老閣さんです。
http://www.furoukaku.jp/

ホームページには日帰り温泉の案内はありませんが、
800円で入浴できます。

お風呂は沸かし湯(40度弱)とラジウム温泉(30度くらい?)の
2つが併設されています。

ピンボケですみません。

初めてだったので入浴方法の説明がありました。(湯治の湯だからでしょう)


まず沸かし湯に5分入って体を温め(毛穴を広げて?)
そのあと、10分ラジウム温泉に入り、
(毛穴が開いているので、しっかりラジウムが体内に取り込まれる?)
またそのあと5分沸かし湯に入って、そのあと10分ラジウム温泉に入り、
最後に5分沸かし湯に入って終了という感じです。
あ、もちろん最初に体を洗ってからですが、


温泉を飲むことも可能ですが、すごい味です。
(さびくさく、ミネラルが強い)

出た後、不思議な暖かさです。
ラジウムの放射線の影響?)


11時から12時30分まで掃除の時間ですので、その時間をずらして行かれた方がいいでしょう。
(私は12時に着いて、30分くらい待ちました)

週末は混みそうなので、近所の増富の湯(日帰り温泉施設、違う源泉?)がいいと思います。


温泉の帰り道にて