貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

石巻へ

母方の実家の石巻へお墓参り
初日は実家へご挨拶をし、その後墓参りをしたりして、
その後夕方から宴会、おいしい日本酒をいただきました。
ちなみに飲んだのは平孝商店の「日高見」の吟醸(だったはず)、さっぱりとした甘口で実に飲みやすいお酒でした。
(もちろん翌日は二日酔い気味、、、)

翌日は震災跡を見に海へ

石巻海沿いは更地が多く、車の残骸がまだ山積みでした。
遠くの煙突は日本製紙石巻工

この後、女川へ

女川の町の中心地は何もなし、、、、

建物も倒れたまま、この建物は保存するそうです。

でも漁師の方が出航の準備をしてました。

金華山へ向かう船、最近復活したらしいですね。

震災復興関連ニュースを見ますが、実際に目の当たりにすると、言葉も出ませんでした。

まだまだ復旧には道半ばでした。