貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

雨なので、R-sysフロントハブを開ける

今日は朝から一日中雨降り

ひまなので、R-sysのフロントハブを開いてみる

両脇の車軸受け(?)を引っこ抜く
(自分のはOリングが固くて抜き取りづらかったです。)

こちら側に付属工具をはめ込む

こんな感じ、で反対側のシャフトに六角を差し込んで回すだけ、
(するっと回るよ!)

ベアリングは NTN 6901LU
安心の日本製、シールドタイプから開放タイプにすると回転が良くなるらしい、、、

ハブパーツ一覧、シールドベアリングなので、パーツは単純
ほとんど汚れなし、軸のベアリングと接触しているところが油が黒ずんでいるくらい、

マビックはグリースは不使用、ミネラルオイル系なので、
モーガンブルーのSynlubeをちょこっとさす程度で終了。
後は元に戻すだけ、メンテじゃなくて観察で終わった程度でした。
今度は後輪を開けてみよう。