貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

ポケットガイガー検証

とりあえず、自宅にて測定

0.16μSv/hでした。
今日のニュースでは茅ヶ崎で0.04μSv/hだったので、高めに出ますね、
HPではシーベルトを計測するときはβ線を遮断(10円)することとしているので、それが原因と推測。

キャンプで使っているガスランタンのホヤマントルで作動検証を実施
ランタンのホヤマントルは発光のため放射性物質を加えているらしい。
たぶんトリウムでしょう。

一気に非常に大きい数値となりました。
センサーは故障しておらず、問題ないでしょう。

後はフリスクを買ってきて、ケースを組み立てて銅(10円玉)で遮断して測定をしてみよう!

※)ホヤではなく、マントルでした。(ホヤはガラスの部分でしたね)