貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

地震の影響

地震の影響でだいぶ生活が狂ってます。

・会社の食堂が閉鎖
 会社で夕飯友の会一同は大変。
 チェーンの食堂類は結構しまってたり、
 お昼も無いので、買ってこなければいけないが、
 コンビニは食料品の販売(おむすび、サンドイッチ、パン類)が空っぽ
 ほか弁系も開店休業状態
 結構近所の小さな弁当屋が便利
 (今後通常時も利用します!)


・スーパーで食料品類が半滅
 足の長い食材 (パン、米、などの保存が利く)が空っぽ


・ガソリンスタンドが全滅
 半分は休業
 半分は行列
 当分は車は乗りません。


・電車が動かん
 郊外の電車は優先して運休


・計画停電
 会社の業務がぐちゃぐちゃです。
 計画停電期間は前もってサーバーを落とします。
 それもそれで正論だが、非常電源やら無停電装置(APCでしたっけ?)を導入していないって、、、
 あと、装置産業なので、途中で停電したら後始末が大変なことになるので、停電可能性がある時間帯は
 生産止めないといけない、、、(でも停電しない、、、どうよこれ)


以上不満です。
宮城や福島の被災者の方々に比べればたいしたことではないでしょうが、、、、


<今日の夕飯>

近所の千成でいつもの肉野菜定食