貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

スポーク

リム、ハブが決まればあとはスポーク(+ニップル


スポークはDTスイス、サピム、星とあるが、初めてなのでDTスイスでチャレンジすることに。
ストレートスポークのチャンピオンで組むのが最初は簡単なんだろうけど
軽量リムなので、少しでも軽くということでコンペティションに決定。


購入先はタキザワで購入。(真鍮のニップルも付いてくる)
で、重要なのはスポークの長さをいくつにすれば良いのか
これはDTスイスのスポークカリキュレーターで計算。
http://www.dtswiss.com/SpokesCalc/Calculator.aspx


ではスポーク長を計算してみましょう
リムで必要なデータはEffective Rim Diameter (ERD)
実効リム径とでも訳したらいいのかな。
PLANET-Xのホームページでみると 599mmでした。
ハブではPCD,フランジ長,ホール径の3種類
これはDTswissなので、選択だけでOK(今回は240Sラジアル)
スポークはDTswissのスポークなので、選択するだけでOK
今回はコンペテションの2-1.8を使うので、これを選択
次にスポーク数、これは20本
その次に組数、これはラジアル組なので、0を選択
ニップルは真鍮の12mmが一般的なので、(たぶんタキザワ付属のニップルも12mmと決め込む)選択



必要項目を入力すると自動的に計算されて、281mmとなりました。


早速、タキザワのホームページで注文すると、2日くらいで到着!(速いですね)

ちょっと贅沢して色は黒(ハブもリムも黒系なので、)

これにて準備終了、あとは組み立てのみ。


ニップルは12mmでした。