貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

プリンタ更新(更旧?)

ハードオフへ行ったら、ジャンク品のプリンタで程度の良いのがあったので、買ってきた。

エプソンのE-150で500円
2005年製で印字がかすれていたので、こんなもんなんだろう。


ちなみにこれまで使っていたプリンタはエプソンのPM950C
性能的にはランクダウン(1440→720dpi)、性能的には更新ではなく更旧となった。
ではなぜこのプリンタを買ってきたかというと
(1)PM950Cはデカイ、ジャマ(使わないときは寝室の肥しとなってます。)
(2)プリンタを使うのは年に一度年賀状のとき、用紙はインクジェット用年賀状のみ
 (A4などの紙類への印字はここ数年一度も印字をしていない、必要なときは、、、、、なので家では印字しない)
(3)PM950Cは7色インクなので、インク交換時は7×1200円、セットでも5000円近くする。
以上のことから、”カラリオ ミー”で十分と判断、新品はそれなりの金額を出す必要があるので、
ジャンクにチャレンジ!(まあ500円なら、失敗してもダメージは大きくないし、、、)


で、近所のヤマダ電機でインクを買ったら、2300円だった。
わかっていたが、インクの方が高い、、、、、orz
(インクタンクは4色一体型なので)


でインクカートリッジをセットし何度かクリーニングをしたところ、問題なく作動! 今年の年賀状はこれで印字した。
50枚印字したが、インクは半分程度残っており、、来年も使えると考えると
決してコストパフォーマンスも悪くない。(1000円強/年)
印字品位もIJ年賀状レベルの紙ならこれまでと同等レベル
(光沢用紙なら差が出るだろうが、そこまで求めていない)


残念な点として、メモリーカードから直接印字が出来るが、SDHCに未対応なところ。
(いまどきSDカードは無い)
ただこれにも方策があって、裏にあるUSBコネクタにカードリーダーをつけると使える!

あ、でもD7000のLサイズだと大きすぎてアウトです。


PM950Cを処分しないと、部屋の整理にはならないので、ハードオフ行きかな?