貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

恒例の静岡ツアー

体力もだいぶ戻ってきたので、久しぶりにロングへ
いつもの輪行グッズを背負って東海道を東へ
 
距離: 121.69 km
タイム: 6:15:49
平均スピード: 19.4 km/h
高度上昇値: 1,093 m
カロリー: 2,031 C
平均気温: 18.3 °C
 
朝9時前に曇り空の中出発、久しぶりのロングなので、あまりスピードを上げずに
30Km/h前後で小田原まで、湯本までおおよそ1時間、

 

f:id:KARIGON:20131102095939j:plain

箱根湯本ちょっと晴れ間が出てました。
ここから旧道に入ってのぼります。
どうも明日は箱根大名行列の日らしい、今日で正解!
今日はスプロケが12-25のシャマルを装着したままなので、
結構急坂が厳しい、4~5人に抜かれます。

f:id:KARIGON:20131102110858j:plain

箱根のセブンイレブンまでちょうど1時間、ゆっくり登った割にはそれほど遅く無かったです。
ちょっと寒いがこの時期で日差しが無い割には思ったほど寒くなく箱根の坂で熱い身体にはちょうど良い休憩、ここで菓子パンを食べてエネルギー補給。
 
芦ノ湖を半周して箱根峠へ、この時点での気温が12℃、ちょっと寒いしここからは下りなので、ジャケットを羽織り、指切りからフルフィンガーのグローブに変えて三島へ下る。
三島からは1号がバイパスっぽくなっていて走りづらいのでイトーヨーカ堂の交差点を下田街道で下り、ちょっと遠回りルートにはなるが、清水町を走る。(清水町役場の前の道です)
 

f:id:KARIGON:20131102120340j:plain

薄っぺらい信号機発見!
 
沼津を抜けると千本街道へ

f:id:KARIGON:20131102122817j:plain

 

f:id:KARIGON:20131102122820j:plain

ここからほぼ信号の無い直線、今日は追い風基調なので比較的ラク

向かい風のときは地獄です、、、、

信号休憩無しを耐えて到着するのが、富士市

f:id:KARIGON:20131102125843j:plain

煙突が迎えてくれます。

f:id:KARIGON:20131102125957j:plain

田子の浦港

f:id:KARIGON:20131102130321j:plain

旭化成の交差点を左へ、ここから”富士山しらす街道”らしい、、

単なる工場地帯にある無駄に広い道なんだけど、、、

この辺でちょうど12時くらい、おなかがすいたので、コンビニでおにぎりとパンを買って昼食、ちょうど近くに公園があったので寄ってみたら比較的新しいきれいなところでした。

f:id:KARIGON:20131102132912j:plain

港公園にて

f:id:KARIGON:20131102132218j:plain

f:id:KARIGON:20131102133838j:plain

 このまま富士川まで堤防の上を走れました。快適、快適!

 

f:id:KARIGON:20131102134040j:plain

 

波消しブロックを作製中、巨大なプラモデルっぽいです。

f:id:KARIGON:20131102134238j:plain

 

隣の作業場は別の形を作製中、こちらはテトラポットっぽい感じ

f:id:KARIGON:20131102134735j:plain

富士川を渡ります。

渡った後は1号線を避けて山よりの道を走ります。

f:id:KARIGON:20131102140305j:plain

 蒲原付近、今は県道ですが昔の東海道、ちょっと雰囲気があり、気持ちよく走れます。

f:id:KARIGON:20131102140641j:plain

東名高速を潜って旧道に入る。ここからは由比

f:id:KARIGON:20131102140855j:plain

由比本陣公園、昔の大名行列の宿跡らしいです。

この後は、

f:id:KARIGON:20131102141505j:plain

薩埵峠への入り口、今日は(今日も)パス、

ネットで調べたら斜度は急だが大して高くない、

今度登りましょう。

 後は、清水駅まで1号(バイパスでない東海道の方)を走り、

清水駅前で1号線に沿って右折し、ちょっと先も1号に沿って左折して

そのまま一直線で静岡まで、この区間は追い風で調子に乗って35Km/hで飛ばす。

静岡駅のそばの公園で自転車を輪行袋に納める。

f:id:KARIGON:20131102154254j:plain

駅そばの森下公園にて、公園内に障害者用トイレがあるので、

お着替えが楽チン、ここはお勧めです。

 

f:id:KARIGON:20131102155613j:plain
 
静岡駅のホームにてこだま待ち
疲れた。
いいのかわからないが、ビールを飲んでやるぞ!
 
f:id:KARIGON:20131102161936j:plain
 
結果としてチューハイ
 
以上!