貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

夏山登山(その1、赤岳へ)

梅雨も明け、いよいよ本格的な夏山シーズン到来

手始めに八ヶ岳の主峰、赤岳に登ってきました。

(3年連続3回目、なんだか甲子園みたいな紹介)

 

金曜の夜、仕事が終わってから車で諏訪ICそばのビジネスホテルに宿泊し

圏央道ができてから長野方面が近くなりました!3時間弱で着いちゃう)

朝4時に出発、5時に登山口の赤岳山荘を5時出発。

f:id:KARIGON:20150725043145j:plain

登山口への道、正面の山並みが八ヶ岳、日の出の空も綺麗ですね、

f:id:KARIGON:20150725051746j:plain

さあ、登山開始!!

f:id:KARIGON:20150725060155j:plain

夏の山もいいね

f:id:KARIGON:20150725072723j:plain

2時間+αで行者小屋に到着、さて正面の赤岳にいざ!!

f:id:KARIGON:20150725075649j:plain

行者小屋からは延々と続く階段、この写真は途中で振り返って撮影

階段いやって人、多いけど自分は結構大丈夫です。

(足場がしっかりしてるので、安心して登れるからね、軟弱者です)

 

f:id:KARIGON:20150725075924j:plain

 さてだいぶ登ってきました。

この先で階段は終了。

f:id:KARIGON:20150725084018j:plain

ここから先は急に景色が変わって砂地のジグザクと岩場が続きます。

f:id:KARIGON:20150725085049j:plain

こんなとこ登ってきます。

f:id:KARIGON:20150725084029j:plain

花も咲いてました。

f:id:KARIGON:20150725100056j:plain

振り返ると結構登ってますね、、、

f:id:KARIGON:20150725090635j:plain

9時に山頂到着!!でも立て札が壊れてる、、、、

f:id:KARIGON:20150725085448j:plain

今日は珍しく快晴、遠くには富士山も見渡せました。

景色は綺麗ですが、実は岩場に出てから強風が吹き荒れてました。

途中はTシャツでしたが、寒くなり長袖上着と雨具を着込みました。

(それでも手先は痺れてきたので、日差しの差す山陰に隠れて休憩してその後下山。