貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

台湾にて

台湾3日目で、やっとwifiに接続できた!
きょうは、松山夜市にて夕飯

ジャージャー麺(だったはず)とピータンと豆腐と台湾ビール
全部あわせて300円くらい

                  • -

本日の観光は九分へ、自力で電車とバスで、


先ずは電車で台北から基隆(チーロン?)へ
台北駅で切符を自販機で購入

枚数、種別(普通か急行か特急かでもちろん普通)、大人か子供、行き先のボタンを押すだけ

出てきた切符はこんな感じ



乗ったのは普通の通勤電車(でも扉は2枚)、で終点へ
そこから九分まではバスで(写真取り忘れてました、というか心配でそんなもん撮る余裕なし)
九分は途中下車でどこで降りたらいいのかわからず
(まったく案内無しな上に、バス停も広告がほとんどで、バス停の名前は片隅にちょっと書いてある程度)
に不安な状態でいたら、台湾の方が”ここで降りな”と声をかけてくれた。
料金はNT42元だったと思う(というかバスの料金の支払い方法が不明である。)


九分は急勾配に立てられた金鉱の町だったらしいが今は観光地(映画のロケ地になったおかげで)

こんな感じの場所がガイドブックの場所

昔の映画館の跡 (ここもガイドブックの写真に良く使われている)

でも実際はこんな感じの江ノ島だか大山だかの参道みたいな感じでお土産屋さん街である。
(これはこれでアリだけど、、)

なお九分の入口はセブンイレブンの脇 www


このあと金瓜石(金鉱跡)にバスで行って観光し(時間つぶし)その後最寄り駅の瑞芳駅へ、
そこでお昼ご飯を駅近くの食堂にて牛肉麺

ちなみに小椀、ラー油を入れて食べました。(ここは辛い)


もの足りなかったので、違うお店で肉まんみたいなもの(1個10元)