貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

西穂高岳登山(初日)

8/11~12で、西穂高岳に登ってきました。

f:id:KARIGON:20170812084535j:plain

 

生憎の曇り空のでしたが、時より雲の切れ間から垣間見る穂高連峰の荒々しい岩壁を眺めることができました。

 

f:id:KARIGON:20170811110718j:plain

自宅を4時に出発、圏央道の八王子JCでちょっと渋滞に捕まった程度で11時くらいには

新穂高ロープウェイに到着、ロープウェイで2000mまで一気に標高を稼ぐ。

うん、極楽極楽、

ロープウェイ山頂駅から宿の西穂山荘までは1時間弱、13時頃には到着

f:id:KARIGON:20170811132237j:plain

f:id:KARIGON:20170811132333j:plain

早速のビール、山で飲むビールは最高!

二杯で酔ったので、そのまま宿でお昼寝

f:id:KARIGON:20170811150151j:plain

f:id:KARIGON:20170811170231j:plain

夕飯は鶏のから揚げ定食、おいしかったです。

 

昼寝をしてしまったので夜は11時過ぎにようやく就寝

そう、夏休み初日の山の日なのに部屋は半分も埋まってなかった。

(受付時は3人で2人分の布団ですと言われたが、実際には一人に一つ以上の空き具合)

 

以下、二日目に続く、、、

 

 

今度は奥穂高岳に登りたいな