貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

皇居 乾通り一般開放

天気が良い今週末、皇居の乾通りが一般公開されております。
(明日の日曜まで)
で、土曜の本日行ってきました。
 現地に10時ちょっと前に到着。
で、坂下門から入りますが、
f:id:KARIGON:20141206104928j:plain
大混雑
坂下門までで1時間

f:id:KARIGON:20141206110447j:plain

ようやく皇居の中へ、坂下門の内側

この時点で1時間半、入ったところにトイレあり、それまでは我慢、事前にトイレに行っておきましょう。

たくさん人はいますが、それなりにゆったり見れます。

警察官が立ち止まらないでゆっくり進んでくださいっていってるけどみんなお構い無し。

 

f:id:KARIGON:20141206110552j:plain

この先に見えるのが宮殿、晩餐会を行うところですよね

f:id:KARIGON:20141206110727j:plain

その隣には宮内庁の庁舎、古めかしくてちょっとオシャレ

f:id:KARIGON:20141206111806j:plain

局門、江戸時代にお局さんがいたところ?だっけな、誰かが宮内庁の職員さんから説明されていました。

f:id:KARIGON:20141206112653j:plain

この先に陛下のお住まいがあるそうです。(広島から帰ってきてご在宅とのこと)

f:id:KARIGON:20141206114018j:plain

そろそろ乾門、出口ももうすぐ、振り返って撮ってみました。

判りづらいけど、人人人、、、、

紅葉もきれいでした。

f:id:KARIGON:20141206114241j:plain

出口の乾門、正味一時間弱

いい経験ができました。