貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

Teclast X98 Air (Windows8) 開封の儀 (書きかけ)

巷では開封の儀が流行っているらしい。

怪しいwindowsタブレットを購入したので、自分も実行してみたよ!

 

購入したのは いわゆる中華タブレットの”Teclast X98 Air

赤札天国さんで購入、日本語化してもらって約2万9千円

http://akafudatengoku.com/products/detail.php?product_id=5991

詳しい仕様は上記のリンク先で確認してください。

目玉は2048×1536の IPS液晶パネル、iPad airと同じ仕様?

以前にONDAさんですぐに壊れたのにまた同じような物に手を出してしまいました。

 

f:id:KARIGON:20000312003329j:plain

箱はこんな感じ

日本語化してもらっているので、シュリンクフィルムがあったか不明

f:id:KARIGON:20000312003403j:plain

本体は袋にはいってます。

f:id:KARIGON:20000312003448j:plain

付属品はUSB-ACアダプタとマイクロUSBケーブルとマイクロUSBと通常USB変換コネクタOTGケーブルと読めない取説とOffice365のライセンスカードが入ってました。

 

f:id:KARIGON:20000312034649j:plain

iPadっぽいデザインですね(というよりほぼパクリ)、液晶は鮮やかです。

保護フィルムが貼ってあります。はがしていいのかは不明、とりあえずはそのままで使用しましょう。

(でも滑り性は無し、飛散防止フィルムかも、、、)

後でガラコでも塗るかなぁ

f:id:KARIGON:20000312034711j:plain

裏面はこんな感じ、アルミ素材っぽい感じ。

こちら面にも保護フィルムが貼ってあるのでそのままで使用しましょう。

 

とりあえず使ってみたところ、

①画面は綺麗、さすがは2048×1536 IPSだけある。

②作り込みはまあ値段相当

windows8.1は初めての使用なので、操作が難しい、、、

④USBコネクタの出来が悪い、刺さりづらい、ここから壊れそう、取り扱いは注意ですね、

⑤カメラはおまけ

⑥SDカードスロットも出来が悪い、はまりづらいですね、

⑦動きはサクサク、BayTrail-Tのatomは優秀ですね。ネットブックの頃と大違い

総じて液晶パネル以外は値段相当、コネクタ類が安っぽいのが非常に不安です。

(まあ、コストダウンし易いし、、、)

あと、windows8.1は混乱しますね、やはりネットで悪評が出ただけあります。

 

まだまだ触ったばかりなので、ちょっとづつ更新していきます。