貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

zipp404タイヤ交換

レース用のZIPP404の後輪がそれなりに磨耗してきたので、

(本当はぜんぜん磨耗してないけど、購入後一度も交換してないので、)

リアタイヤのみ交換、

調べたら、ホイールを2010年4月に購入、4年以上付けっぱなし、、、、

ぜんぜん使ってないですね、

 

先ずは現行のタイヤをはがす。

力ずくでめくるが、まったく剥がれる気配なし

しょうがないので、マイナスドライバーをねじ込んで剥がす。

f:id:KARIGON:20000106165300j:plain

ドライバーが入れば比較的簡単にはがせるが、、、、

f:id:KARIGON:20000106165319j:plain

ミヤタのTTP-1がねちょねちょになってる、、、、、(ピンボケすまん、、、)

f:id:KARIGON:20000106170522j:plain

TTP-1がリムにべったり残ってこれを剥がすのが大変、

パーツクリーナーで糊をやわらかくして、毛を短く切った歯ブラシでゴシゴシ擦って

ウエスで拭き上げて、ようやく綺麗になりました。

この工程に2時間以上掛かりました。

 (もちろん手は真っ赤で豆ができました、、、、、)

f:id:KARIGON:20000107015233j:plain

どうだ!、ピッカピカだろ~

新しいタイヤはコンチネンタルのGP4000

f:id:KARIGON:20000107015451j:plain

これまではコンペティションでしたが、

コンペティションはハードブレーキで結構ロックしやすかったので、GP4000はどうかなということで、

 

だが、しかしコンチネンタルのチューブラーの最大の問題点として、、、、

f:id:KARIGON:20000107015531j:plain

径が小さいんだなぁ、さてどうやってリムに乗せようか、、、、

背筋トレーニングですね、、、

 

その後、20分くらい格闘してどうにか乗っけれました。

f:id:KARIGON:20000107024506j:plain

(いわゆる)ふんどしがぶちぶち千切れました、、、、、

いいのかなぁ、、