貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

キャンプの予定が、、、

本当はキャンプに行く予定だったが、
天気予報で週末は全国的に雨とのことで
軟弱者たちなので(発案は自分だが、)中止、

でも朝起きたら(雲は広がってるが)雨は降っていなかったので、
昔から気になっていた物を探しにサイクリング、


先ずは相模川沿いを北上
サイクリングロードではないけど走りやすい道
信号は(当然)ないし、見晴らしもいいし、歩行者も少ない

銀河大橋のたもとで迷うの図
完全に草むらの中、通れそうで通れない?、、、

新幹線近く、この辺は堤防上は砂利道なので、その下を走る。
なんだかうっそうとしている。

戸沢橋で相模川を渡り富士ゼロックスが見えた付近を曲がる、

新幹線の付近をうろうろしてたらようやく発見。
レーダードームが見えました!!

このレーダーは昔、通勤時に車からチラッと見えたドームで
何の施設だろうと長年不思議に思っていたところ
防災科研のXバンドレーダーの実証試験装置らしい
http://mp-radar.bosai.go.jp/niedradar.html

今は国土交通省でXバンドMPレーダーの試験運用をしており、
神奈川は新横浜の日産スタジアムそばで運用しているらしい、
http://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=1316

XバンドMPレーダーはいつも利用していて非常に便利です。
http://www.river.go.jp/xbandradar/

もう少しそばによってみましょう

見えてきました。

普通の企業の屋上に設置されてました。
ネットで調べると、電力、通信関係らしいです。
なぜ自分のところの屋上ではなく、民間企業の屋上に設置したのでしょう?
まあ、大人の事情があったのでは?

正面の道は江戸時代の(戸塚方面からの)大山道だったみたいです。

その後は湘南台から境川沿いを江ノ島まで走り、134号で帰宅しました。


夕方からは、キャンプ中止の反省会を新宿で実施。
ぜんぜん雨は降らない、、、、、


いつもの店でビール、いつも通り2時間前後で満足

新宿の末広通り沿いのお店です。
通りはいい感じでした。
(手振れで醜い写真でスミマセン)


〆はいつも通りパフェ、新しい店にチャレンジ
今日もおなかいっぱい