貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

燕岳

夏休み最終日に北アルプスの燕岳に登ってきました。

距離: 11.10 km
タイム: 7:49:37
平均スピード: 1.4 km/h
高度上昇値: 1,434 m
カロリー: 574 C
平均気温: 28.8 °C

豊科駅そばのビジネスホテルを朝、4時前に出発
(早く寝たが、寝れるわけも無く、実質1時間くらいしか寝れず、、、)
まだ真っ暗な中、コンビニによって安曇野の里に到着
(登山口の中房温泉は駐車場が深夜にはいっぱいになるとのことで回避)
真っ暗、、、何も見えない、、、で登山者用駐車場に止めて、準備をしてバス停で待ち、バスに乗る。
ちなみに家族連れの二組のみ、、、その後穂高駅で満員になり、出発、
おおよそ1時間で中房温泉の登山口に到着

乗ってきたマイクロバス、

登山口の看板、ここには水洗トイレあり、もちろん温泉も、

さあ、いざ出発! この時点で6時

最初は林の中、結構急な坂(階段)がつづきます。

ここは2番目の休憩所
登山開始から1時間ちょっとくらい、

ここから先はいったん尾根を歩きます。


ここら辺から見晴らしがよくなって来ました。
遠くの山並みは、大天井方面かな?

朝日がまぶしい、、

三番目の富士見ベンチ
ここで1時間半過ぎくらい


足元に岩やザレが出てきました。
なんだか燕岳らしくなってきました、、

大天井岳がはっきり見えた。

合戦小屋まであと10分、がんばろう
(このあと、あと5分看板もありました)

合戦小屋に到着
(8時に到着、開始から2時間です、山と高原地図よりだいぶ速くつきました。)

合戦小屋はスイカが名物、一切れ800円、
一人で食べるには大きめ、、、
今回はパスしました。
休憩後、再び上り始めると、

遠くに見えるのは、、

槍ヶ岳だ〜
今日ははっきり見えてます。
ここの所登山は雲の中だったので、感激!!

斜度は緩やかになってきましたが、
標高が高いので、息が切れます。
でもこの夏3回目なので、頭痛は出てません。

ついに燕岳の山頂が見えてきました。
左には燕山荘も




また膝が痛くなりました。
2週にわたって3000mクラスの山登りは自分の膝にはハードだったんでしょう。
アイシングをがんばります、、、、、

詳しくは後日。