貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

寄 檜岳

久しぶりに登山
今日はいい天気でしたね、
今回は珍しく、職場の同期と一緒に登山
2日前に相方が打ち合わせでやってきて今週末に登るぞと急遽決定
(いや、お互いに単独登山だったので、せっかくだから一緒に登るかって感じ)
ルートは
<相方>ヤビツ→塔→大倉(メインルート)
<自分>寄→雨山峠→檜岳→秦野峠→寄
で、塔は登ったことは(当然ながら)あるが、檜岳はお互い初めてなので、
檜岳へ

距離: 14.49 km
タイム: 7:30:34
平均スピード: 1.9 km/h
高度上昇値: 1,067 m
カロリー: 711 C
平均気温: 15.0 °C

友人宅を6時前に出発、寄大橋に7時前に到着
駐車場は1台のみ、登山客はあまりいないですなぁ

今回の相方M氏、今年初らしく、ノリノリです。

最初は林道歩き、20分くらいでいよいよ登山道へ
この後は、寄沢沿いを歩いたり、渡ったりたまに山に入ったりを繰り返します。
結構判りづらいルートです。指導標やマーキングをよく確認しましょう

桜が咲いてました。
帰ってから確認したら、ソメイヨシノではなく、豆桜らしいです。

よろけるM氏

だいぶ上にのぼってきました。
足元が崩れそうです。

慎重に歩きましょう

桜も歓迎!

涸れ沢になってきました。

もうちょっとで雨山峠、大雨がふると指導標が流されるので上に吊っているのでしょう。

峠に到着!、の写真を撮り忘れたので、その上付近で撮った写真です。
峠にはベンチが有って、休憩していた人と話したら、
翌週登山イベントの下見とのこと、えらいなぁ。
鍋割山へ行くとのことだったので、ここでお別れ。

雨山峠から雨山方面へ、最初はやせた尾根を歩きます。

でも少し歩くと、結構広い尾根に変わります。
さわやかで歩きやすい尾根です。

30分くらい歩くと雨山に到着
といってもだだっ広く、ピークって感じじゃない。