貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

ミツバ岳にて三椏をめでる

ということで、丹沢湖のそばのミツバ岳に行ってきました。

滝壺橋 → ミツバ岳 → 世附権現山 → 二本杉峠 → 千鳥橋
→ 大崩落(私的には)で引き返す → 二本杉峠 → 上の原登山口
→ 世附の方の駐車場に戻る

※二本杉峠→千鳥橋は”荒廃注意”、”初心者通行禁止”と明文社の山と高原地図に記載してますが、
 荒廃注意どころか大崩壊危険と思いますので、普通の人はチャレンジしないほうがいいです。
 (怖くて写真は取れませんでした。)

距離: 12.54 km
タイム: 5:04:31
平均スピード: 2.5 km/h
高度上昇値: 917 m
カロリー: 502 C
平均気温: 20.1 °C


浅瀬のY字路をトンネルを通り世附方面に車で向うと、駐車場が数箇所ありますので、
そこで止めて西にあるく、、、

滝壷橋を渡る

当然のことながら、横には滝

橋のたもとに登山口あり、

尾根っぽい杉林の中のつづら折れの道を歩く、
結構杉林の中にもみつまたがあります。

水源管理地図にミツバ岳の手書き!

40分くらい登るとようやく杉の植林から自然林へ

曲がり道の看板、
この先はゆるい斜面ですぐに山頂
 
ミツバ岳山頂到着
お手製の看板がいいですね、
山頂は多くの人でにぎわってます。
20〜30人くらいかな?

南側は丹沢湖

西側の鹿柵の先が見晴らしが良かったです。

こちら側にミツマタが多いです。

ミツマタは満開でした。


ベンチなどは無いので、ちょっと休んで権現山に向かいます。