貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

姫次 袖平山

今週は青根から姫次、袖平山に行ってきました。

距離: 10.52 km
タイム: 6:01:04
平均スピード: 1.7 km/h
高度上昇値: 1,097 m
カロリー: 524 C
平均気温: 19.3 °C

自宅を7時過ぎに出発、現地の林道終点地に9時前に到着

あらかたの駐車ポイントは止められてました。
(林道ゲート横に4台、その下には4台駐車済み、強引に駐車しました。ゴメンナサイ、、、)
(この写真は下山後に撮りました。)
準備をしてストレッチをしてから9時過ぎ登山開始、

まずはゲートを通過
林道を15分くらい歩くと

登山口到着、地図だと登山届と書いてますが、無いです。
ちっと迷いました。


杉林をのぼります。枝打ちや間引きをしているようで、
枝や幹がそこらじゅうに転がっていて歩きづらい、、、

尾根伝いに出ると一変して歩きやすい道になりました。
(斜度はそこそこ急だけど、)

新しい靴での登山です。
まだ、なじんでなく堅いです。

休憩所に到着、だいぶ痛んでます。
植林林の中で、湿度が高いから、劣化しやすいのでしょう。

伐採したら、つる草が絡んで宙ぶらりんって感じかな、
でも頭の上から落ちてきたら怖い、

荷物運搬用のモノレール出現、下を潜ります。
モノレールというとみかん山というイメージだが、
山林保全用にも使用してますね、

登山道と一緒にモノレールも登ってます。
でも崖っぷちの険しいところに設置されてます、、、

標高が1000mを超えると残雪が残ってました。
ところどころ凍っているので、足元に注意して登りました。

上り詰めると、熊笹が出現。

周りが開けてきました。
良い感じです。

遠くに蛭ヶ岳が、北斜面からか、残雪がまだ残ってます。

焼山からの登山道との合流点

ここから先はほぼ平坦、風景も綺麗だし良い稜線歩きです。
けれど、足元がドロドロ、この時期はしょうがないのでしょう。
ゲイターを足につけて歩きます。

泥を30分くらい歩くと姫次が見えていた。
姫次到着! (11:30着)

正面は富士山いいですね。

蛭ヶ岳が南に
ここで昼食にしましょう。

さて、このまま帰るのはもったいないので、
すぐそばの袖平山まで行ってみましょう。

富士山を眺めつつ歩く、なんだか贅沢ですね、

登り返すと山頂すぐ下に到着

ちょっと北へ登ると袖平山山頂到着

ここから直接降りれるようです。
地図に乗ってないルートですね、
帰りは基本的にピストンでも下山はちょっと東の黍殻山近くから下山

ここで分かれます。

おニューのシューズが泥だらけ、、、
落ちていた枝で泥かきをしました。

右手に黍殻山をみながら下山、
こちらも結構急坂です。

途中のベンチで休憩