貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

シダンゴ山 → 秦野峠

名前に惹かれてシダンゴ山へ
距離: 11.02 km
タイム: 4:00:52
平均ペース: 21:52 min/km
高度上昇値: 709 m
カロリー: 459 C
平均気温: 13.2 °C

朝起きたら7時、ご飯食べてシャワーを浴びて
今日はどこへ行こうか考えて、昔から行きたかったシダンゴ山へ
ここだったら雪は残ってないでしょう。
9時頃自宅を出発、寄に10:00到着(バス停向かいのグランド駐車場)
橋をわたって登山口へ

住宅地を抜けると (おっと撮っている自分が、、、、)

茶畑を歩く、たまに冷たい風が吹くが日差しが暖かくて気持ちいい道

スバル360が、、、、

10分くらい農道を歩くと、動物よけの柵が
ここから登山道

杉の植林の中をのぼる
登山道は整備されて歩きやすいです。

りっぱな送電線発見、

なんだかんだ一時間くらい歩くと

杉林が開けて

山頂到着

相模湾が一望できます。
遠くに江ノ島、三浦半島が、

北側、丹沢、蛭かな?
パンを食べたら出発、


北西へ下る

10分くらいすると宮地山との分岐点
どっちに行くか悩んで、秦野峠方面へ

10分くらい下ると林道に出ました。虫沢林道らしいです、、、、
ここから階段を登って、登山道へ

振り返ってシダンゴ山を見る。
一面の杉林、、、

ダルマ沢の頭 本日の最高地点
この先を下ると

高松山と秦野峠との分かれ道
出発が遅かったし、車を寄においてあるので、
秦野峠方面へ

ここから急坂を下ります。
この辺からやっぱり膝が痛くなってきました。

林道へ降りてきました。

山陰なので、一面の雪


秦野峠の碑

今日は林道を下る。距離は長いが膝には優しいはず、、、、

人っ子ひとり通らない林道を陽だまりの中ゆっくり下る。
ちょっと贅沢な時間です。
(うそです、とちゅうでMTBの人と会いました。)

何だか気配を感じてブロックの先をみると、、、

かもしかさんです。
数分見つめ会いました。
そのうち藪の中へ消えていきました。

林道もようやく終了、あとは寄の町まであと少し

寄のバス亭の横の駐車場到着
今回の登山も終了