貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

SRAM QuickView Computer Mount

サイコン(GARMIN EDGE500)を乗車中に見るとき

ステムに取り付けているので、視点の移動が大きく見づらいので

ハンドルから突き出したタイプのマウントを購入しました。

たしか BARFLYから最初に出たんだと思うけど、

最近はGARMIN純正含め、各社から売り出してます。

(それだけGARMINのサイコンが自転車用サイコンでメジャーなんでしょう)

 

で、Wiggleで一番安価なのがSRAMのマウントだったので購入

http://www.wiggle.co.uk/ja/sram-quickview-garmin-gps-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88/

f:id:KARIGON:20131025191142j:plain

こんな感じ、ハンドル径は31.8mmオーバーサイズ専用です。

f:id:KARIGON:20131025191153j:plain

一体成型品で雌ネジも一体です。固定はトルクスネジなので準備が必要、やな人は他社か普通の六角ネジに交換しましょう。

f:id:KARIGON:20131104205444j:plain

重量は見ての通り19g

f:id:KARIGON:20131028073526j:plain

実際に取り付けるとこんな感じです。

サイコンの取り付けも純正と同じ、ロックのクリック感はちょっと固めかな?

(これまでのは数年使っているので、摩滅の差かもしてません)

 

実際に使ってみたところ、

たしかに見やすい、視点移動量が減りました。

じゃあ便利というと、走行中にそんなにしょっちゅう見ていないことが判った。

 結果としてわざわざ買うまでもないと言えば言える、ある意味中途半端な商品。

(これはSRAMに限ったわけではないけど、)

よって、不具合がなければ一番安価な物でいいと思います。