貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

Maker Faire

今日は湘南国際マラソンの日、ヘリコプターが飛んでます。

車で出歩くのは止めておいは方が無難です。

 

で、電車でお出かけ

f:id:KARIGON:20131103151421j:plain

 お台場にある日本科学未来館

f:id:KARIGON:20131103133824j:plain

Maker Faireを見に行ってきました。

f:id:KARIGON:20131103141945j:plain

結構な人が来てました。

遠くで羽ばたきゴム飛行機が飛んでました。

結構優雅に飛んでます。

f:id:KARIGON:20131103142546j:plain

3Dプリンタが各地で動いてました。

現物を見るのは初めて、結構速い速度で動いていて感動です。

ここのはRepRap系かな?

f:id:KARIGON:20131103142842j:plain

ほぼ完成!

f:id:KARIGON:20131103143037j:plain

 

SF作家の野尻先生も出展。

最近は狩猟に興味があるらしく罠やスリングショット(パチンコ)を熱弁されてました。

興味がある方は野尻先生のブログへ

http://d.hatena.ne.jp/nojiri_h/

 

7Fの会議室へ移動

f:id:KARIGON:20131103145550j:plain

暗闇の部屋で展示中

自転車の後輪に絵を描く系は3つくらい展示してました。

ここのが一番LEDが多くきれいでした。

(1個のLEDが小さいので発色はちょっと低めですが、)

痛自転車ですね、、、、

f:id:KARIGON:20131103145847j:plain蓄光フィルムの上を紫外LEDで表示するアイデア、いいですね、

仕事で根本のN夜光をちょこっと使ったことがあるので、こんな使い方が出来ると感動

f:id:KARIGON:20131103150549j:plain

 

お台場ではそのほかにも

フジテレビではよさこい祭りらしき物

船の科学館前の駐車場ではアメ車のトラックのイベント

公園ではコスプレ軍団の自己撮影会(三脚とレフ版を自分で立てて撮ってました)

となんだかカオスな状態でした。

 

以上、満足!!

明日も開いているので、興味がありましたら、ぜひ!