貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

蛭ヶ岳

神奈川県の最高標高地点へ行ってきました。

塩水橋 ⇔ 丹沢山 ⇔ 蛭ヶ岳

距離: 21.63 km
タイム: 7:47:43
平均ペース: 21:37 min/km
高度上昇値: 1,860 m
カロリー: 1,457 C
平均気温: 10.8 °C

朝5時に起きて6時すぎに出発。
宮ヶ瀬ダムを回って裏ヤビツから塩水橋へ

ゲート前の車が止めれるところはいっぱい
ちょっと先の橋が広かったので、駐車
準備して7時20分出発!


塩水橋のゲートの指導票

最初は塩水林道を歩く、ちょうど紅葉が綺麗
途中のショートカットできるところが見つからなく
そこでお会いした方とお話をしながら歩く
林道歩きが楽しかったです。

9時ちょっと前に登山口に到着
ここから本格的な登山が始まる。

最初は杉の植林の中、ここら辺から霧の中
この辺で、林道を一緒に歩いている方とお別れ。
一人先に行っちゃいました。
だって蛭ヶ岳に行きたったから〜
お別れのご挨拶もせずにスミマセン。

そのうち植生が変わる、この辺は自然林かな

霧の切れ目から向かいの尾根が見えた、丹沢三峰かな?

天王寺尾根との合流点

天王寺尾根からは比較的緩やか
この先に階段や鎖場(短いが)あり

丹沢山に10時くらいに到着
前回着たときには山頂の看板が無かったので初見、
新しくしたようですね。
霧の中で見晴らしはまったくなし、
(元々丹沢山は見晴らしがいまいちだけど、、、)
おトイレだけすませてさっさとスタート


丹沢でも霧氷、しかもあられが降ってきた。
稜線なので、風がふいて寒い寒い、、、


不動の峰の休憩所を過ぎてちょっとしたら
霧が晴れて日が出てきた!霧氷が綺麗!

薄霧の中を進む。

棚沢ノ頭到着、半分くらいのところかな、

正面に小さいながら山小屋も見えてきました。
行き先に山小屋のある山といえば、蛭ヶ岳でしょう!

鬼が岩の鎖場到着、

振り返ってみると

行き先看板の有効活用?

ようやく山頂到着

蛭ヶ岳の山頂到着!
12:00ちょっと前くらい。
山頂には20人くらいいたかな?
開けていてテーブルが結構あり、場所が取れたので、ここで昼食!
カップラーメンを食べ、コーヒーを飲んで満足、満足

富士山の頭は雲が掛かってました。

帰り道は途中から霧の中、
蛭ヶ岳まで来て正解!
この風景を見ずに丹沢山で帰宅したらもったいなかったね、

帰りは天王寺尾根を伝って下山

杉林、人工林、う〜ん

ようやく下山、天王寺尾根は歩きづらく
杉の植林だらけなので、余りお勧めできませんね、

帰りの林道を紅葉を眺めつつ帰路に着く

ただいま帰宅、久しぶりにヒザ笑ってます。
7時間歩いて、獲得標高が1860mだからね、
素人さんには厳しいコースでした。