貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

ユーシン渓谷+大石山

今日は朝から晴れ、
でも前日は雨だったので、山ではなく渓谷へ
ヤマレコでユーシン渓谷の紅葉が綺麗と結構あがっていたので、それじゃあ行くかということで、

距離: 16.69 km
タイム: 5:35:38
平均ペース: 20:06 min/km
高度上昇値: 805 m
カロリー: 870 C
平均気温: 16.8 °C

朝は5時起き(目覚まし無しで起きれるようになった!?)
仕度をしているうちに出発は6:30、大磯くらいで忘れ物に気づき引き返す
(この間通販で買った上着を忘れる、痛恨のミス)
再出発は6:55分、で現地到着が7:50分

玄倉林道ゲート前の駐車場はいっぱい、
ちょっと手前に路駐
8:00くらいにスタート(気温は8℃)

紅葉の渓谷をゆっくり歩く

青崩隧道、昔のトンネルが崩落の恐れがあって作り直したらしい

道の脇に綺麗ななめり滝

玄倉ダム、山奥の小さなダムはいい感じですね、

発電所を横目に、発電機の呻り音が結構聞こえます。


素掘りのトンネル

落ち葉を踏みしめながら登る

途中で左手に曲がり橋を渡って

綺麗な杉林の坂を登ると

ユーシンロッジに到着
紅葉が綺麗です。多くのハイキングの方が風景を楽しんでます。
早めのランチをしてる人が多いです。
この時点で10:00、このまま引き返すのもつまらないので、大石山に登る

ユーシンロッジの左横の橋を渡って登山口へ

最初は杉林の急坂を登る

途中から植生が変わる、ブナかな

大石に到着、この時点で40分くらい

尾根をあるいて20分くらいすると

大石山に到着、

正面は同角の頭(と思われる)

東には丹沢や塔ノ岳(かな?)

西側は富士山、先週より雪が増えた、昨日の雨でかな

くだりは40分くらい、ロッジ前で皆さんと昼食、混んでます
皆さん2時間かけてここまできてるよね、
食べ終わって帰る。
帰りは早足で、

ゲートに戻ってくると駐車車両がゲートを塞いでる。
これはだめですね、けが人が出たりしたら緊急車輌が入れない。
どこかの誰かが木でアピール、当然の仕打ちでしょう、