貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

大室山

五週連続登山

もうなんだか、、、

で、今回は西丹沢自然教室から大室山へ

西丹沢自然教室→犬越路→大室山→加入道山→白石峠→西丹沢自然教室

距離: 16.83 km
タイム: 7:30:34
平均スピード: 2.2 km/h
高度上昇値: 1,207 m
最低高度: 548 m
最高高度: 1,576 m

昨日は飲み会の為、目覚ましをセットせずに寝る。
通常通り5:55に目覚めたので、朝食を食べて7:00に出発、
西丹沢自然教室に8:30に到着、駐車場はいっぱいが、なぜか通りの向かいの木の横が開いている、、、なぜ?
でそこに駐車してトイレによって登山届けを提出していざ出発 (車の温度計で8℃でした)

ふもとも色付きはじめてます。

用木沢を歩く、空気がキリっとしてます、もう冬ですね。
犬越路に10:00ごろ到着

犬越路からは非難小屋の横から北の方面へ進む

ブナの林の中を歩く、時々切れ間から今来た谷間が見える

富士山も、今日はくっきり見えます。

途中の休憩所、Phone5に山と高原地図アプリをインストール
このアプリ自体は無料だが、地図は有料で購入が必要
ついでにルート記録も

熊笹の中を歩いたりしているうちに

三つ角に到着

そこからちょっと歩くと大室山に到着、11:30頃到着
ベンチとかも無く、見晴らしもきかないので、
さっきの三つ角に戻って昼食

この間買ったコッヘルとバーナーで昼食、ようやく使えた!
550ccペットボトルを沸かしてカップヌードルとコーヒーに使う、ちょっとコーヒー分がすくないかな?

ここからは西の方向へ

最初は木道を歩く

その後は下り、富士山を正面に見ながら歩く


下りきると破風峠

北側は道志方面

登り返すと前大室へ

ここからちょっと進むと加入道山
余り広くなくテーブルが一つしかなく、ゆっくりできないな、

ちょっと進むと白石峠(13:30)
ちょっと早めだったので、尾根をそのまま南下

水晶沢ノ頭、この辺は結構広めの尾根

これまでと違って杉林(植林)、でも結構倒れていて荒れている。
この時点で14時くらい、このまま進むと遅くなるので、白石峠に戻る。

白石峠から下る。結構斜度が急、九十九折ながら下る

途中から涸沢を下る。岩だらけで結構険しいです。

だいぶ下ってきました。

途中から一度沢を離れる、白石の滝が木の隙間から見える

堰下を渡る、怖いね、、

ようやく林道に到着、3時過ぎなのにもう薄暗くなってきました。

16時ごろに南丹沢自然教室に戻ってきました。