貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

中華PAD ”ONDA V712” 購入

この間、講習会で神田に出張した帰りにいわゆる”中華PAD”を購入しました。

希望は7インチでそこそこ高性能を探した結果、2機種から選定
(1)ONDA V712
(2)PiPO U1
両機種とも7インチ 1280X800 IPS液晶、デュアルコアで違いは
(1)はAndroid 4
(2)はAndroid 4.1でBluetooth付き

性能だけ見ると普通はPiPOを選ぶでしょうが、ONDA V712を選んだ理由は
・作り込みがONDA V712の方が良いです。
 (PiPOは各種コネクタ部分の出来が悪いです、なんだか穴が開いてるだけっぽい感じでした。)
・充電がUSB(PiPOは丸型専用)
 一般的なケーブルで充電できるのは便利ですしね。
・ONDAの方がそこそこ名の知れた(?)メーカー

1万5千円くらいで購入(aPADにて購入)


外観はこんな感じ
まあ、一般的なアンドロイドPAD系のデザインですね、


裏面です。パネルはアルミっぽい素材です。
上面の中央部にカメラがついてます。左下のスリットはスピーカー、端の四ヵ所はシリコン状の滑り止めです。


下側です。左から、ホームボタン、マイクロUSB、HDMI、マイクロSDスロット、マイク、リセット、電源ボタンとなってます。
あと上側にイヤホンジャックがあります。なので、物理スイッチは2種類、形状が同じなので間違えます。


液晶は結構綺麗です。まだ最初に貼ってあった保護フィルムで運用してます。

実際に使用した感じでは
・速いです。指で操作したり、ネット閲覧したり、動画(デモのMP4動画やyoutube)再生などで、もたつきは無いです。
 (今使っているDEFYと比べると雲泥の差)
google playは入ってますが、使えません(接続エラーとなります)
 どうもhostsでブロックしているようです。面倒なのでそのまま運用、”apk”ファイルでインストールして使ってます。
・バッテリー持ちが非常に悪いです。半日くらいかな?、スリープで放置してもぐんぐん減ってきます。
 ファームが更新されているようなので、今度更新してみましょう。
・カメラはおまけレベル、求めちゃダメでしょう。
・GPSなどの各種センサーが入ってないのが残念、マップを入れてもあまり使えない、、、、
・言語の設定で普通に日本語が使用可能、ただしフォントは中華フォント
・いろいろジャマな中国のアプリ入り、普通には削除できないです。
・一回まったくの無反応状態が発生、半晩放置後何事も無く復活、不安定?

以上、普通の人には積極的にお勧めはできない機種です。普通の人は素直にNexus7あたりを調達したほうが幸せでしょう。
でも、ジャンク品になじみがある人(昔PCを自作機を作ってた人なんか)が、遊びで購入するには面白いと思います。

でも、これを使ったらNexus7がほしくなりました。