貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

Mt富士ヒルクライム

今年も(昨年は病気で未出走でしたが、)Mt富士ヒルクライムに出走しました。

いつものごとく、2時半ごろに起きて3時ちょっとすぎに自宅を出発。
今年は幸運にも駐車場が北麓公園内でしたので、ラッキー!
とりあえず、山頂用荷物を預けてから車に戻ってゆっくり準備をしました。
(外の駐車場だと、急いで準備をして荷物を預けると2時間近く肌寒い中、ヒマになる、、、)
今年は雨模様で寒かったので、良かったです。
寒さが心肺でしたので、ビブタイツはニッカー、アームウォーマを装着
(結局、最後までアームウォーマーはそのままでした、)

天気が心配でしたが、スタート前までは雨は降らず。
1時間30分申告したところ、7組目の出走でした。
レースは途中(三合目くらいかな?)、雲の中に突入し雨混じりの視界不良状態が結構続きました。

記録は1時間38分とこれまでのワースト記録
だめですね、、、新車を投入したのにこのような結果では、なさけない。

原因を考えると、
(1)3週前に風邪を引き、直前まで咳が止まらなかった。
(2)そのため、ヒルクライムの練習が不足した。
(一週前にヤビツにようやく登れたが、平凡な記録)
(3)あと、最近自宅に帰宅後にお酒を飲むようになり体重がちょっと増えた。
(1と3は体調管理がなっていないということですね、)
レース中は
練習不足のせいか、中盤で足が攣りそうになり、それからは力加減を調整しながらのレースでした。
おかげで、後半は心拍が160台に落ち着き、何だか(心肺的には)楽な状態となってしまいました。
ゴール後も特に息が切れることもなく、消化不良のレースでした。

ゴール後はいつもの駐車場が改修工事の為に大混雑、すぐに荷物を受け取り下山へ
下山途中は結構本格的に雨が降って、寒かったです。

次回のレースまでには、何を目的,目標とするかを設定し、どのような練習をするかを検討しないといけませんね。


出走直前、かすかに富士山が、

レース中、まったりと登ってる最中、