貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

入院中に読んだ本 その1


丸谷才一さん(個人的には先生としている)の最近のエッセイ集

文化勲章をもらったからというわけではないが、
BOOK OFFできれいなのが置いてあったのでサルベージ

丸谷先生の文章(エッセイ)は旧仮名遣いなので
(そのわりに口語調になったりで)、とっつきにくいが
博学っぷり、そして美しい文章に惚れ惚れしてしまいますね、
結構 下ねたが出るのですが文章が綺麗なのでやらしく無く
たまに読みたくなりますね。
これからもお元気で執筆してほしいです。

なお、私の好きなエッセイストは、丸谷才一山口瞳庄野潤三の三人です。
非常におっさん(というよりおじいさん)くさい趣味です。
ご存命なのは一人だけですね。


月とメロン (文春文庫)

月とメロン (文春文庫)

双六で東海道 (文春文庫)

双六で東海道 (文春文庫)