貧脚日誌

50代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

練習 + 中華リム試走

KARIGON2011-03-20

<今日の練習>
久しぶりのトレーニング。
R1号 →広域農道やまゆりライン →震生湖 →秦野 →花水川沿いで帰宅

タイム: 02:01:11
距離: 45.09 km
高度上昇値: 506 m
カロリー: 1,321 C
平均スピード:22.3 km/h
Avg Moving Speed:24.1 km/h
最高速: 52.4 km/h
平均心拍: 142 bpm
最高心拍: 184 bpm
平均ケイデンス: 79 rpm


やまゆりラインで早咲きの桜

みつばちが群がる、春ですね。


昨日準備した中華リム-フロントホイールを付けた。
仕様のおさらい
ハブ:DT-swiss240S
リム:Planet-X 20mm
タイヤ:TUFO S3Lite
空気圧:7BAR
シュー:swissstop yellow
にて出動
なおリアはShamalのまま


平地 :大きな差は無いが、若干軽く感じる
    ホイールの軽さもあるが、TUFOの転がり抵抗が低く感じる
    (Panaのように丸くなくてとんがっているタイヤ)
    振動吸収性は良好、手への衝撃は少ない。
    もう少し圧を高めてもいいかも

ブレーキ:ブレーキ性能はアルミリムよりは気を使うがZippより良く効く感じがする。
     (気を使わなくていい感じです。)
     リムの形状かカーボン層が厚い為かzippのような高周波の反響音は無い。
     でも、ちょっとチャダリングジャダーが発生する。
     シューの接触面の平滑性出てないようです。
     指で触ったところ、結構面出しされた感じです。(表面のクリアが削れたか?)
     なじみが出れば改善されるでしょう。

上り坂 :軽いです。このところ乗る量がめっきり減ってますが、その割には軽く登れました。
     反対に後輪が引きずる感じを受けました。

下り坂 :自分ではじめた組んだ信頼性が低いホイール+まだなじんでない新タイヤなのに
     安定して下れました。


自分で組んだ初ホイールですが、結果満足です。
前輪だけでは片落ちなので、後輪も組みたいです。