貧脚日誌

40代おっさんのブログです。 自転車(といっても貧脚)や登山(といっても低山ばっかり)がメインとなってます。

STI 交換

今朝の空

STIを105からアルテグラSLに変更しました。
(先週ですが、)
105のSTI(ST5600)はダブルとトリプル兼用で、設定がピッタシだと問題ないが、
ちょっとでもワイヤーが伸びてくると、もう一段上にあがってしまう。(よく言う仮想アウター)
そのせいでチェーンが内側に落ちたり、そのうち中のカムが折れて空打ちで使えなくなる。(前に一度なって、交換したことあり)
普通に走っているときは特に問題ないが、レースの時にチェーン落ちしたらその時点で終了になるし、
それだけでなく追突、落車のリスクが発生する。
ということで、6700モデルが出て安売りをPlanet X ( http://www.planet-x-bikes.co.uk/ )で見つけ、£127で購入。
(今確認したら、売り切れてました。すみません)


とりあえず取り付け

(先週、バーテープを交換したのは、このためです)


交換した効果
・もちろん仮想アウターに入ることは無し、あの不愉快感から開放、これだけでOK!
・リアの変速はあまり変化無し、フロントは若干変速が軽くなった(ガッチャンからカッチャンという感じ??)
・カタログ値では500→447gと軽量化しているが、体感的には変化無し。
・形状が若干異なるのか、少し違和感あり(基本的に同一箇所に付けたつもりだけど、、)